3月の誕生石*アクアマリン

こんにちは!マライカ千歳店です♪

3月に突入しました!3月のイベントといえば?そうです、女の子の節句♪ひな祭りですね!今回は3月がお誕生日な方はもちろん、女の子(大人の女性も含め)にもぴったりなアクアマリンをご紹介したいと思います☆

アクアマリン/Aquamarine【緑柱石・藍玉】

シルバーペンダントヘッド 左から ¥2,900・¥3,900

丸玉ブレスレット 15㎜ ¥9,800

丸玉ブレスレット 8㎜ ¥7,900  カットブレスレット 6㎜ ¥6,900

アクアマリン×水晶ブレスレット 約6~7㎜ ¥3,900

原石(ラフ) ¥8,000

アクアマリン原石 50%OFF!!¥8,000~¥10,000→¥4,000~¥5,000

ラテン語の「aqua(水)」と「marine(海)」が語源となっていて、その名のとおり海のような透明感のある青い石です。海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて石に変わったという伝説もあるため、その穏やかな海の色や海の精の力のイメージから縁起をかついで船乗りや漁夫たちの航海の安全を守護し、また豊漁を願う石として身に付けられていたそうです。

アクアマリンは鉱物学上、ベリリウムという元素を成分に含むベリル(緑柱石)という鉱物で、鮮烈なグリーンが特徴のエメラルド/Emeraldと全く同じ鉱物といえます。微量な元素の混入により様々な色に変化し、同じベリル系ではグリーンはエメラルド、黄色はヘリオドール、ピンクはモルガナイトと呼びます。

アクアマリンの原石は緑がかっていますが、多くは加熱処理されて緑色が取り除かれています。淡青・水色・濃青・濁った白などのバリエーションがあり、中でも水色の曇りガラスのような色の石は「ミルキーアクア」といわれています。

☆石の効果

幸福・永遠の若さ・富・歓喜・勇気を象徴し、海のパワーの恩恵を受けているといわれているため、水の中に身を委ねているような清らかな気持ちになり、人に対する優しい気持ちを導き、柔軟な心で自分自身や他人を愛し、受け入れられるように働きかけてくれます。そのため、コミュニケーション能力を高め、円滑な人間関係を築き、さらに幸せな恋愛や結婚をもたらしてくれます。

また、心を静めることで不要なものを取り除き、心身に本来の美しさと正しさを取り戻し、ありのままの自分でいられるようにしてくれる効果もあります。なかなか言いたいこと(意思)を思うように伝えられない方や、本当の自分をわかってもらいたい方には、そっと背中を押して勇気を与えてくれるアクアマリンがぴったりな石かもしれません♪

さらにアクアマリンは暗い照明で輝きを増すことから「夜の宝石の女王」と呼ばれています。昼は爽やかで愛らしく、夜は少し魅惑的な輝きを放つ。昼夜で印象が変わるなんて、まるで女性のようで素敵ですよね!

☆石の浄化

アクアマリンは退色性が強いので日光浴は避けてください。いつも太陽光で長時間、浄化してしまうときれいな水色が白っぽくなってしまうので注意してくださいね!おすすめなのは、流水による浄化や海の水での浄化が効果的なので海へ遊びに行った際は是非、海水に浸してみてくださいね!!(天然の塩を水で溶かしたものでもOKですよ)

高価な宝石タイプは月光浴やクラスター、セージで浄化してください♪

ぜひ、千歳店に美しいアクアマリンを見に来てくださいね!!お待ちしています☆

 

MALAIKA千歳店

〒066-0013

北海道千歳市柏台南1-2-1
千歳アウトレットモールレラ内 505区画

℡:0123-42-6165

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

千歳アウトレットモールレラ公式HP